健康診断について

入学時、入社時に健康診断が必要な場合があります。「一般的な項目で」といわれて予約のお電話をいただきますが、企業や学校ごとに項目が異なる場合が多くみられます。必ず検査内容をご確認ください。
健康診断は自費診療となるため不必要な項目を検査すると値段が高くなります。また、検査項目によっては日数を必要とする場合や、当院ではできない専門的な検査もあります。ご注意ください。

当院では、検査項目を決定してからご予約いただく必要があります。検査内容をご確認のうえご予約ください。

指定病院がある場合は当院ではできません。

インフルエンザ予防接種について

インフルエンザの予防接種は、10月1日より予約の受付を開始いたします。接種日・接種回数を決めていただいた上での予約となっております。

予防接種のみの診療時間の設定は行っておりません。診療時間終了30分前までにおこしになれる日付と接種回数を受付にお申し出ください。
1日の接種人数を限らせていただいております。ご希望の日付にご予約が取れない場合もありますのでご注意ください。

接種回数の質問がよく聞かれますが、”1回いい”ではなく”2回接種が望ましいが、1回でもいい”が正確であるといえます。1回目と2回目の接種間隔は1週〜4週の間隔を空けますが、3週間目くらいがよいと思われます。ただし、12歳以下の小さいお子さんの場合は、2週間以上あける必要があります。

各種予防接種について

多摩市より助成のある予防接種については、予約制で行っております。

予約をいただいてから、ワクチンを発注いたしますので、希望される日付より前にご連絡ください。取り寄せには2〜7日が必要です。ご注意ください。

多摩市住民健康診断

予約制で行っております。

食後4時間以上あける必要があります。また、常時飲まれているお薬は飲んでかまいません。

持ち物は、①受診券・②保険証・③診察券をお持ちください。

予約をいただかない場合は、お断りすることがございます。ご了承ください。

毎年、年末・年始は大変込み合います。比較的余裕のある6〜9月にご予約ください。